紙のサイズについて: A判・B判って何だろう?

  • URLをコピーしました!

こんにちは〜、DPnetの中の人です (^ _ ^)
私の仕事は、主にお客様からご入稿いただいたデータのチェックをしています。
その為、カンプ用にコピー機をよく使います。また、日常ではノートやクリアファイルなどを使います。

コピー機を使用する時の紙のサイズは、A4やA3サイズ、
クリアファイルやスクラップ用ファイルなどは、A4サイズ、
ノートやルーズリーフは、B5サイズです。
このように、ものによってAのつくサイズ・Bのつくサイズに分けられています。






世間一般でよく使われている紙サイズは、A判(Aサイズ)・B判(Bサイズ)の2種類

世間一般で使われている紙には、「A判」と「B判」の2種類があります。
A判とB判の違いについては、下記の通り↓


「A判」はドイツで生まれた国際規格のサイズ
A判・・・ドイツの物理学者オズワルド氏によって提案された規格サイズです。
ドイツの規格であったものを1929年に日本が採用しました。
A判の一番大きなサイズを、A0(1189X841ミリ)といいます。
一般的に知られている「A4」の約16倍のサイズです。
A判の大きさの種類は、A0からA10まであります。


「B判」は日本で生まれた日本規格のサイズ
B判・・・日本で江戸時代に使われていた「美濃判」の寸法がルーツと言われる日本独自の規格サイズです。
B判の一番大きなサイズを、B0(1456X1030ミリ)といいます。
一般的に知られている「B4」の約16倍のサイズです。
B判の大きさの種類は、B0からB10まであります。







こんなにあるよ、紙の大きさの種類


クロスくん

紙の大きさは、こんなに種類があるんだよ。
サイズを選ぶ時は、気をつけなくちゃね!









サイズを選ぶ時は、くれぐれも間違わないようにお願いします

当社DPnetで取り扱っているノーカーボン紙のサイズは、下記となります。

A3(420 X 297ミリ)以内
A4(297 X 210ミリ)以内
A5(210 X 148ミリ)以内
B4(364 X 257ミリ)以内
B5(257 X 182ミリ)以内
B6(182 X 128ミリ)以内

クロスくん

例えばですが、
『仕上がりサイズが縦200X横140ミリ』をご希望の場合、
(1)サイトの注文サイズは、A5(210X148)以内を選択して注文、
(2)データは『縦200X横140ミリ』で作成して入稿してね!






紙のサイズはさまざまです。
また、印刷する紙のサイズによって金額は異なりますので、
仕様が決まりましたら、サイズの選択を間違わないように気をつけましょう。

マーブルちゃん

最後まで、お読みいただきありがとうございます。(^ _ ^)

DPnetはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次